2014-05-25

Inboard のデータを DropBox 経由で共有する話

Inboard という Macintosh 用のソフトがあるそうです。スクリーンショットや写真を管理するものらしいです。現在のバージョンは、複数のマシンでデータを共有することができないらしいです。

じゃあ、データファイルを DropBox に入れてしまえば良いんじゃね? ということで、データ ( ~/Library/Group Containers/V7X89GG36Z.com.ideabits/ ) を適当に DropBox に持って行って、元の場所にシンボリックリンクを張って使っている人が居るそうです。

でもこれじゃ上手く行かないんだよー (具体的には、他のマシンで画像が表示されない) と言われて調べてみた結果のメモ。

と言っても単純で、画像の位置がデータベース (sqlite でした) にフルパスで記録されていたためでした。アカウント名が一致していれば問題ないけど、そうでない場合は画像が見つからないという話。 /Users で `sudo ln -s このマシンのアカウント名 他のマシンのアカウント名` してやれば、とりあえずは画像が表示されます。

でも、マシンが三台、四台となって、さらにアカウント名がそれぞれ異なっていたりしたら……。

まぁ、そのうち共有にも対応するでしょうから、気にすることは無いのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿