2011-08-05

Galaxy Tab 10.1 が起動アニメーションを繰り返すばかりで起動しない

気がつくと Galaxy Tab 10.1 が起動しなくなってた。起動時のアニメーションを、延々と繰り返すだけという状態に。適当にググッてみたら、同様の症状が起きたという報告と解決策を発見。というわけで、備忘録を兼ねてぺたぺた。

参考にしたのはこちら→Samsung Galaxy Tab 10.1 - Stuck on Boot

起動アニメーションを繰り返している状態で adb shell して logcat してみると

E/AndroidRuntime( 2441): * FATAL EXCEPTION IN SYSTEM PROCESS: android.server.ServerThread
E/AndroidRuntime( 2441): java.lang.RuntimeException: Unable to get provider com.android.providers.settings.SettingsProvider: android.database.sqlite.SQLiteCantOpenDatabaseException: unable to open database file
[snip]
E/AndroidRuntime( 2441): Caused by: android.database.sqlite.SQLiteCantOpenDatabaseException: unable to open database file
[snip]
E/AndroidRuntime( 2441): ... 9 more

というのをひたすら繰り返している状態。

accounts.db が壊れているらしい。

shell@android:/data/system$ ls -l accounts*
ls -l accounts*
-rw-rw---- system system 50176 2011-08-03 12:52 accounts.db
-rw------- system system 0 2011-08-03 12:52 accounts.db-journal

というわけで、 volume down + power on で起動して、 usb アイコンを選択し fastboot に入り、 android-sdk/tools/fastboot を使って userdata と cache を削除。

C:\>fastboot -w
erasing 'userdata'...
OKAY [ 12.448s]
erasing 'cache'...
OKAY [ 0.468s]
finished. total time: 12.918s

そののち再起動で無事復活。復活というか、ファクトリーリセット状態だけど。 google account で backup をとっているのであれば、 login して restore すれば、インストールしていたアプリとかも勝手に入るはず。 google account で backup していなければ、適当に入れてたアプリを再度手で入れれば okay 。

12 件のコメント:

  1. はじめまして、Cannyといいます。自分も友人から譲ってもらったTabが今同じ状態になっており無限ループしております。特に何もしていないのに、急にこのような状態になって戸惑っていて解決策を探していたところここに行き着きました。まだ何をどうしたら良いのか分からないですが、修理の参考にさせていただきます。もし宜しかったら、分からないことなどを相談させていただけたら幸いです。
    急にこのようなコメントを送ってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  2. canny さん、こんにちは。

    私も突然起動しない状態になってしまって、どーしたもんかなー、と思ってググったら fastboot コマンドによる解決策を見つけた次第です。

    canny さんのも同じ原因なら、タブレットは初期化された状態になっちゃいますが、解決可能かと思います。

    もし android-sdk をインストールされていないようでしたら、まずは android-sdk のインストールですね。

    返信削除
  3. 木坂寿宏さん早速のご返事ありがとうございます。

    半日近くかけてandroid-sdk (r13)のインストールを行っているのですがどうもusb_driverのところで操作が先に進まず困っております

    android-sdk (r13)をインストールしてC:ドライブの直下に置き、環境変数から、pathの項目を選択して、変数値の最後の部分を「;C:\android-sdk\platform-tools」にしました。

    この後、SDK-managerを起動して、Available packagesなどをインストールまでは順調にきたのですがこの後のusb_driver関連がよく分からず全く先に進めない状態になっています。

    Tabを接続してextras/googleのなかのUSBフォルダを指定しても中に何もない状態となってしまいます。

    ここまでで何か自分が行っていない操作や間違い等があればご指摘をお願いしたいのですが、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. Windows ですね。 Samsung Kies っていうのもインストールしてみてください。 このページの software から拾えます。

    返信削除
  5. Windows (VISTA 32bit)です。 Samsung Kiesはgalaxy sを持っているのでインストール済みです。

    接続してもTabをデバイスと認識しない状態です。

    現在はUSBドライバーが見つからずfastbootが失敗している状況です。

    返信削除
  6. ふむー。 volume down (ボリューム調整キーの左側) と電源キーの同時押しで起動して、 volume down で USB マークを選択し、 volume up で決定した後に、 GalaxyTab を PC につなぐとどうでしょう。

    この状態で接続です。

    返信削除
  7. その状態でPCと接続すると「新しいハードウェアが見つかりました」

    Fastbootのドライバソフトウェアをインストールする必要があります。

    ここから、
    ドライバソフトウェアを検索して・・・(推奨)
    後で再確認・・・
    このデバイスについて・・・
    と3つの選択肢があり、一番上の推奨をクリックし暫くすると他の方法で探すという選択肢をえらび、
    コンピューターを参照してドライバソフトウェアを・・・(上級)を選びどこにあるのか分からず、ここで止まってしまいます。

    画像を貼れればいいのですが貼り方が分からないので言葉の説明ですみません。

    返信削除
  8. ちょこっと調べてみました。

    android-sdk の中に extras\google\usb_driver\android_winusb.inf というファイルがあります。このファイルを適当なテキストエディターで開いて、 [Google.NTx86] セクションおよび [Google.NTamd64] セクションに以下の記述を追加して保存してください。

    ;
    ;Galaxy Tab 10.1v
    %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_04E8&PID_6860&REV_9999&MI_01
    %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_04E8&PID_6860&MI_01
    %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_04E8&PID_6601
    %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0955&PID_7000

    デバイスドライバーの場所を聞かれたときに、この inf ファイルの場所を指定すればいけるんじゃないかと思います。

    返信削除
  9. 調べていただいた通りに操作したらインストールできました。ありがとうございます。

    次にコマンドプロンプトで「adb shll」「fastboot」などを実行できるか試したら実行されたと思います。

    今現在ここまできました。

    この後、volume down と電源キーの同時押しで起動して、 volume down で USB マークを選択し、 volume up で決定した後に、 GalaxyTab を PC につなぎコマンドプロンプトで「fastboot」を実行すれば良いのでしょうか?

    返信削除
  10. ですね。 fastboot とだけ打つとヘルプが出ますが、 fastboot -w でユーザーデータとキャッシュが綺麗さっぱり消されます。これですっぴんの状態に戻るかと思います。

    無事起動するようになれば、後は普通に初期設定およびアプリのインストールをすればよいかと。

    返信削除
  11. 今さっき、無事に復元できました。

    正直一人だったら復元できなかったと思います。

    ほとんどの過程を1から10まで聞いてしまい本当に迷惑と手間をおかけしました。

    今回は本当にありがとうございました。

    返信削除
  12. fastboot mode での接続時にドライバーが見つからない件は、自分の時はどうやったのかよく覚えてなかったりします。トラブルが起きる前に接続して色々やってたので、平気だったのかも。

    ともあれ、解決できて何よりです。役に立てて良かったっす。

    返信削除