2011-10-23

「ブック40」が届いたよ

ブック40 という格安の書籍裁断機があるという話を Google+ で聞きまして、ちょっと悩んだもののとりあえず買ってみようということで。注文後、五日ほどで届きまして、そのふぁーすといんぷれっしょんというか、開封の儀っぽいのをば。

ちなみに価格は本体と替刃一枚のセットで一万五千円でした。


箱。化粧箱は有りません。これがブック40の箱。直接送り状が貼られてました。
箱を開け説明書を取り除くと、こんな感じ。
刃には「上海なんたら有限公司」の文字が。というわけで、上海モノらしい。届くまでは、大阪の町工場が集まって作った製品なのかなー、とか思っていましたが違ったようです。って、いまよく見たら「輸入品のため、箱および本体に若干の汚れや傷がございます。」ってしっかり書いてあった…。
アマゾンなどでよく似た格安裁断機のレビューにも有りましたが、このブック40も刃のあたりに油が付いているので拭き取る必要があります。刃は鋭いので、十分に注意が必要。 ちょっと拭いても、手の入らないところから染み出してきたりするので、しばらくは断裁前にチェックする必要あるかも。じゃないと、紙にシミが出来てしまいます。
箱から出したところ。レンチ等の工具がついてきます。写真右側の裁断機のコア部分がやたらに重い。重い上に刃があり、さらには油が垂れてきたりするので、取り扱いには十分に注意。
付属のスパナとレンチで、ネジ止め。
ハンドルを取り付けて、黒い金具を穴に打ち込み固定します。金槌はさすがに付属しないので、別途用意する必要があるのと、細かいところに細いものを打ち込むので、この工程が一番難易度高そう。
貫通するまで打ち込まないとダメだよと説明書には書かれていますが (じゃないとハンドルの取り付け部分が破損する恐れあり、とのこと) 完全に貫通させるまでには至りませんでした。
このハンドルを回して本を固定するのですが、がっちがちに固定する必要は無く、紙がたわまない程度まで固定すれば良いと説明書に書かれていたので、無茶に力を入れなければ破損することもないだろうということで、ちょっと様子見。
レバーは挿し込むだけ。スポンとね。
完成 (ハンドルの取っ手を付け忘れたまま写真を撮ってしまった…)
刃は、まっすぐ下にではなく、微妙に斜めに落ちてきます。じゃないとスパッとは切れなさそげ。
このあたりでは、結構斜めになっています。
刃が降りてくるにつれ、水平に。
このあたりでは、ほぼ水平。
とりあえず、試し切り。
ズッパシ!
油シミができているのがわかるかも。しばらくは油と対決しないといけないっぽ。
断面は本の最初のページから最後のページにかけて微妙に斜めになりますが、端が糊止めされているところをぶっとい刃が通るので、これは仕方ないところ。気になるほどのズレは生じませんでした。
どうしてもまっすぐに切りたい場合は、二段階裁断をすればよいとのことです。 一度目の裁断で糊付け部分をカット。 二度目の裁断でまっすぐにカット。
このあたりは、ブック40のウェブにも説明があります。
ビスがにょきにょき生えていて、民生品っぽくはないですね。
重たいのと、カドが綺麗に処理されているとは言いづらいので、組み立てるときには作業場所に注意しましょう。特にフローリングなどでは何か下にひいて作業したほうが吉。
ダンボールひいておいたのだけど、一箇所引っ掻いてしまった…。
結構でかいので置き場所に困るかも。分解して箱に戻せば良いよ、ってなことが FAQ に書かれていたような気がしますが、分解組み立てが一仕事なので…。

現状、まだ油シミができるので雑誌類しか裁断していませんが、かなり楽に切れますね。

今まではカールのローラーカッターを使っていましたが、このブック40ではそこそこの厚みのものでも一発で裁断できるので良いかも。また、ローラーカッターだとどうしても出てしまう、細かな切りくずも出ないしね。

難点はやはり収納でしょうか。床面積的には A3 対応のローラーカッターとあまり変わりませんが、重量が 10kg オーバーなので。あとは油。油に関してはそのうち気にならない程度になると思いますけど。

ともあれ、切り刻みまくりだだだ。

ブック40

2 件のコメント:

  1. 現在、裁断機の購入を検討しており、ブック40も候補でした。
    また、輸入品のためというのが気になっていましたが、中国で製造しているようですね。
    なんとなく原価が安いようで、業者さんはボロ儲けでしょうね。

    レビューとても参考になりました。有難うございます。

    返信削除
    返信
    1. 多少なりとも参考になれば幸いです。やたらと重いし刃もついてるし、失敗したなと思っても捨てるのも大変そうですしね。

      雑誌中心にばっすんばっすん切ってますが、とりあえず今のところ問題なしです。ちょっと切れ味が鈍ってきたかなという感覚はありますが、裁断に失敗したことはないですね。相変わらず置き場所には苦労していますが…。

      削除