2014-06-11

「120 分聞けばドヤ顔で語れる Apache Cordova スーパー勉強会」に行ってきた

2014-06-10 に神保町の IIJ で行われた「120 分聞けばドヤ顔で語れる Apache Cordova スーパー勉強会」に行ってきました。

川田さんの「5 分でわかる "Apache Cordova" がなぜアツいのか?」

(録画 スライド)

歴史(?)的な話を絡めての Adobe PhoneGap と Apache Cordova の立ち位置的な話。

Andy さんの「PhoneGap とハイブリッド開発」

(録画 スライド)

PhoneGap / Cordova は、しばらくフォローしていなかったのだけれど、知らないうちにえらく環境が整ってきている雰囲気。

Adobe PhoneGap Build は、基本無料で使えるし、簡単に試せるし。

田中さんの「Apache Cordova の話」

(録画 スライド)

田中さんの話はキレがあって良いよね。

PhoneGap も Cordova も Cordova-lib を使っているということで、コアとなるのは Cordova-lib なのですね。 ionic も同じ流れらしい。

しばらく前にハイブリッドアプリ全般の勉強会がありましたが、その時にもやもやしていたことが多少見えてきた感じで、ちょっとすっきり。

あとは、ハイブリッドアプリでは問題になる、プラットフォームの WebView の類とその代替物の話も。

佐々木さんの「IBM Worklight Studio」

(録画 スライド)

IBM Worklight は知らなかったのですが、かなり手厚い環境だなぁ。近々にハンズオン・セミナーもあるのね。

暗号化や通知、デバイス管理とか熱い。

LT: ひらとりさんの「Cordova アプリの実態調査」

(録画 スライド 関連記事)

超力作の調査報告です。ハイブリッドアプリのメリットとして、マルチプラットフォーム開発が容易になるということが言われることがあります。しかし、マルチプラットフォームじゃなくても Cordoba/PhoneGap を使われている例が調査の結果かなりの数見つかったというのは、面白い。 web 技術でアプリを作れるっていうことが、マルチプラットフォーム云々以上にメリットがあるのかもです。

あと、印度!

LT: 海老原さんの「僕の Cordova 体験談」

(録画 スライド)

WebView の機種による差異は (特に古めの Android) はなかなかにしんどい話。

HTML/JavaScript/CSS 等のアセットをアプリケーション内に持つか、あるいはリモートサーバー上に持つか。あるいは、リモートサーバー上に置くが、通常はキャッシュされたものをローカルに持ちそちらを利用するか。リモートサーバーに置く場合は、クライアント側のアプリケーションをアップデートしても、すべてのユーザーがストアから新しいものを拾ってくれるとは限らない。クライアントバージョンの混在も考慮する必要がある。

LT: 神原さんの「Cordova 利用アプリ開発経験談」

(録画 スライド)

プラグイン書いちゃえばネイティブ機能もオッケーですね。ネイティブで実現する部分は別として、プラグインそれ自体は簡単に書ける。

LT: Ally さんの「Cordova WebGL App in 5 minutes」

(録画 スライド)

WebGL を使った物もさっくり Cordova でアプリ化しちゃうよ、という話。 phonegap-plugin-wizCanvas というプラグインを使用してました。

結語的な何か

いつの間にか Cordova / PhoneGap および関連ツール/環境は、えらい進化してた。第48回 HTML5 とか勉強会「ハイブリッドアプリ開発最新動向」に参加したときのもやもやが、 Cordova を通して見ると少しすっきりしてきたかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿