2011-02-11

CSS Nite LP, Disk 13 reprise に参加しました

五日の土曜日、午後丸々つかったセミナー "CSS Nite LP, Disk 13 reprise" に参加してきました。

ウェブデザイナーやマークアップエンジニアといった方向けのセミナーなのかな。ほかの勉強会/セミナーと違い、女性の方が非常に多いという印象です。ノリも結構違うもんですねぇ。

今まで知らなかったのですが、最近はフロントエンドエンジニアという括りが出来ているのですね。 HTML5/CSS3/JavaScript を駆使して、 web application のサーバー側ではなくブラウザー側で開発を行う人ということでしょうか。

セミナーの内容自体は、スマートフォン対応するときの viewport や media query の話、 PhoneGap の話、などなど。有料イベントなので、資料等はしばらくの間公開されませんが、私が適当にとったメモは以下のとおり。これくらい雑なメモなら公開しても怒られないかな。誤字脱字間違いその他がおそらく含まれていますが、手直ししてません。あと、電源が確保できなかったので、最後の方はメモれなかったりしてます。

https://docs.google.com/document/pub?id=1gMo7AgVnDRf1IR9wcvDY1de5IxbvF9FhFMXVHmlobVE

今回は iPhone/iPad 対応を主題としたもので、 Android 関しては LP15 で取り合えるとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿