2011-02-24

すまべん特別編「Windows Phone 7 開発ブーストアップ」

十九日の土曜日、すまべん特別編ということで Windows Phone 7 での開発の勉強会があったので、出かけてきました。この Windows Phone 7 特別編は二回目らしいのですが、前回も今回も大阪ということで、格安一泊出張パックを使っててくてくと。時間がなかったので、他をいろいろ観て回ることもなく、行って帰ってきたという感じ。次はゆっくりしたいものです。

で、勉強会は三部構成で、 伊勢シン (@iseebi) さんによる Windows Phone 7 の概要と最近のトピック等の紹介、しばやん (@shibayan) さんによる Reactive Extensions の話、蜜葉たん (@mitsuba_tan) さんによる Expression Blend による開発実習 + @iseebi さんによる開発実習。

伊勢シンさんの話は、今後予定されているアップデートの紹介に始まり、 Windows Phone 7 らしいアプリを作りましょう、デザインも考慮に入れましょう、という話。このあたり、先日のデブサミでの女子部の発表に通じるところもあるかも。

しばやんさんの Reactive Extensions は、 thread まわりの話でした。

0.5秒固まったら「使いにくい」、3秒固まったら「バグだ」、10秒固まったら「パソコンが壊れた」と言われる。 (by @ufcpp)

ということで、 UI Thread を止めないようにするための道具立ては、いろんな OS でそれぞれ用意されていたりしますが、 Reactive Extensions は .NET での幾つかある道具立てのうちの一つ。

例えば、非同期にいくつかの動作を順次実行させようとした場合、 invoke して callback で受けて、その callback の中で invoke して、 callback で受けて、その callback の中で...、と invoke / callback の入れ子が深くなってかなりイヤンな感じになったりします。そこで、 Reactive Extensions ってのがあるよ、ということ。このあたり、話の途中で迷子になっちゃって、詳細は把握していないのだけれど (てか .NET もあまり良く知らないという…) 、概念は分かりやすいものだし、使い勝手もよさそうです。実のところもっと奥は深そうなのですが、今のところそこまで理解できてませんです、はい。

蜜葉たんの Expression Blend 実習は、 C# のコードを書かないでもここまで出来るよー、というあたりが主眼でしたでしょうか。そして、それを引き継いで伊勢シンさんによる実習が続きました。そこでおもむろに用意してきたコードを Reactive Extensions を用いて書き換えるという流れになったあたりで、私は迷子に。うん、あとでゆっくり復習しましょう。

いつもの雑なメモ: https://docs.google.com/document/pub?id=1627e3fLzOcMp0nXLrN2r2IrCR5zLh9D8hwiADT2KMD4
例によって誤字脱字、内容の誤りはそのままです。

おまけ。今回は参加者の半数以上が実機を持っているという、おそらく日本で一番 Windows Phone 7 端末が集まった場になったのではないかと。で、懇親会での集合写真。懇親会に参加されなかった方もいらっしゃいましたから、実際に集まった数はもっと多かったのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿